マイカーローン 京都銀行

京都銀行のマイカーローンを元銀行員FPが解説!


自動車を購入する際、ディーラーでそのままローンを組もうとしていませんか?
銀行の自動車ローンは、金利が低くおすすめです。
今回は、京都銀行の京銀マイカーローンについてお話したいと思います。

京銀マイカーローンとは

京銀マイカーローンとは、京都銀行が提供する自動車ローンです。
自動車やバイクの購入費だけでなく、修理費用や運転免許取得費用などにも利用できます。

京銀マイカーローンの金利は以下の通りとなります。

金利種別 期間 利率
変動金利 年2.675%
固定金利 3年以内 年2.550%
3年超~5年以内 年2.650%
5年超~10年以内 年2.800%

また、借入金額が100万円の場合は、上記金利より0.6%引き下げした金利が適用されます。

ディーラーローンとの違い

ディーラーローンとは、自動車販売店が提携しているローンであり、自動車の商談と一緒に手続きができることがメリットです。
ここでは、京銀マイカーローンと一般的なディーラーローンとの違いについてお話します。

  京銀マイカーローン 一般的なディーラーローン
金利 年2.075%~年2.800%
新車、中古車問わず同じ金利です。
年3%~年8%前後
中古車購入の場合、金利が高めに設定されています。
期間 最長10年 ディーラーは早めに自動車を買い替えてもらいたいため、比較的期間が短く、5年以内のものが多いです。
手続き インターネットから、24時間365日申込可能。 ディーラーと提携しているローン会社での融資となるため、自動車の購入手続きと一緒にローンの手続きも行うことができます。
所有権 本人 購入する自動車を担保に融資を行うので、ディーラーローンでは所有権はディーラーに帰属します。そのため、購入した自動車の改造等はできず、ローンを完済した場合は買い替えもしくは名義変更の手続きが必要となります。
審査期間 1~2週間程度 30分~1時間程度
審査基準 一定の基準あり 比較的緩い

 

京銀マイカーローンのメリット

金利が低い


まっつー
借入額が100万円以上の場合、変動金利だと年2.075%という低金利で融資を受けられますので、100万円以上の自動車の購入を検討している方にはお勧めです。

お使いみちの幅が広い


まっつー
自動車購入やバイクの購入資金だけでなく、車検・修理費用や運転免許取得費用など幅広い用途で利用できます。
また、他の金融機関やディーラーの自動車ローンからの借換資金としても利用することができます。

購入する自動車が決まる前であっても審査の申し込みが可能


まっつー
一般的なディーラーローンだと、購入する自動車を決めてからしか審査をすることができませんが、京銀マイカーローンでは自動車が決まる前であっても審査の申し込みが可能です。
そのため、審査結果から購入する自動車を決めることができます。

京銀マイカーローンのデメリット

審査に時間がかかる

申し込みから実際に融資が可能となるまで、およそ1週間から2週間程度かかってしまいます。
ほしい自動車が決まる前でも審査の申込ができますので、自動車を購入したい、と思ったら早めに申し込むことをおすすめします。

エリアが限定されている

京都銀行は地方銀行ですので、営業エリア内の方しか申込むことができませんのでご注意ください。

まとめ

京銀マイカーローンは、低金利で借り入れることのできるおトクなローンです。
自動車の購入を考えている方だけではなく、既に高金利で自動車ローンを組んでいる方も是非検討してみたらいかがでしょうか。

-マイカーローン, 京都銀行

© 2020 お金のすゝめ